2019年5月11日土曜日

元気をもらったのか?

うつ状態の方は、他人とのコミュニケーションが苦手ではないかと思います。


しかも、相手が自分の病状を知らないとなると、ぶっきらぼうな態度をとるわけにもいかず、精一杯「普通」を装うハメになります。


今日は、そんな状況のお食事会に参加することになってしまいました。(しかも、小さな子もいるという・・・)


がんばって、楽しそうな演技をしてきました。


ただ、ずーっと子供をあやしたり遊んでいると、演技ではなく、本当に楽しいと思えるようになったのです。

これには自分でもびっくりしました。数か月ぶりの感触でした。まだ自分にもこんな感情が残っていたんだ・・・。

子供は無邪気ですから、こっちの状況などお構いなしに、「遊んで攻撃」をしてきます。

汗かくくらい付き合いました。


その場だけのことかもしれませんが、元気をもらったのかもしれません。



帰宅して、抗うつ薬を飲みました。


明日のAMも死んだようになっていることでしょう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

 久しぶりの投稿。 2019年に適応障害を発症していたんだなぁ・・・。 2020, 2021, 2022年は、無事に過ごせましたが、2023年に再発しました。 5年以上耐えてほしかった。 何とか頑張ってきましたが、来年以降に環境が好転する見込みはないようです。 困ったな。 理想は...