2019年4月12日金曜日

眠気が増してる

昨日寝た時間は覚えていません。たぶん 23:00すぎ。

今日は6:15に起きたものの、その時点でかなり眠い。朝食後にこうしてブログ書いていても眠い。

この後、爆睡の予感です。

食器洗いとかしてみましたが、やってるときは眠気はないのですが、部屋に戻ってくるとやはり眠気が・・・。

------------------------

10:50まで寝てしまいました。

今日はたぶん外出せずに家でゴロゴロしてそうな気がします。

自分はもともと出不精で、一人で外食とか買い物とか娯楽とかは苦手なので、フリーな時間ができても有効活用できません。

それでもメンタルを病んでいなければ、自転車とか車で一人でも出かけられそうな気はするんですけども、今は動き出すまでに「どこに行こうか」「そこに行ってどうするのか」「何か良いことあるのか」などを考えてエネルギーを使ってしまう感じです。

------------------------

14:20。気分下降。胃が締まる感じ。TVもすべてのチャンネル回しても、見る気になれない。
辛いなぁ。

少し日光を浴びてきました。

ここ2,3日の状況ですが、16:00 前後になると、少し日が陰ってくるのに合わせて、映画でも見てみようかなという気分になります。
映画なら、部屋を暗くしたまま見ても違和感ないというのもあります。

ただ、「かろうじて」見たいと思える映画を探すまでが大変です。

----------------------

19:30。夕食の食休み中です。
食欲だけはあるものの、気分はあがりません。

家族がバラエティ番組みて笑っています。自分は全く笑えません。
もちろん、面白いことを言っていることは分かっているのですが、笑えないのです。本格的にダウンする1か月以上前から笑えなくなってきています。

でも、「ここは笑うポイント」ということは理解できるので、他人と会話するときは無理して笑っていました。
なので、周りの人からは異常は感じられなかったかもしれません。

笑うということは、精神衛生上も良いと思いますが、無理なんです。
少なくとも、家族と医師の前では笑えません。

ただ、上記以外の社会生活上接点があるケース(スーパーのレジのちょっとした会話であっても)では、不愛想ではいけないと思い、無理して普通っぽい会話をしてしまいます。

もし、会社の人と接触する場合は、気を付けないと「元気じゃん」と思われてしまうので、気をつけねば。

--------------------------

22:20。
ブルーな気分で、スマホのニュースを見まくっていました。もしかして、スマホから大量の文字情報をインプットされることによって、脳がおかしくなってるのかな・・・。
頭が痛くなってきたので、頭痛薬を飲みました。

でも夕食後に抗うつ薬を飲んだか忘れました。今日が何曜日かも勘違いしていました。

明日は自分の車を運転できれば良いなと思います。

そういえば、今日は結局見たい映画が見つかりませんでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

 久しぶりの投稿。 2019年に適応障害を発症していたんだなぁ・・・。 2020, 2021, 2022年は、無事に過ごせましたが、2023年に再発しました。 5年以上耐えてほしかった。 何とか頑張ってきましたが、来年以降に環境が好転する見込みはないようです。 困ったな。 理想は...