2019年4月18日木曜日

今日も気分は晴れず。

昨日寝たのは0:00過ぎだったと思います。

そのせいか、今日は朝めちゃくちゃ眠くて何とか目覚ましで起きましたが、朝食終了とともにグッタリ。

11:00くらいまで寝てしまいました。(ただ、10:00過ぎには目は覚めてました)。

現在、13:10ですが、また眠くなっています。気分も悪いです。


ちょっと仕事のことを考えたりしたせいでしょうね。

あのダウンした日に、もしもう少し頑張って、出社していたら・・・と。

自分の予想では、きっと乗り越えられなくて、どこかでギブアップしていたんじゃないかと思いますね。


5,6年前に最初の適応障害を発症したときは、自分の仕事における立場は、逃げ場のない状況でしたので、医師から休職を進められましたが、「休むわけにはいかない」と休暇を拒否しました。

その代わり上司には相談し、2週に1回くらい通院で午後早退とかをしていました。

今回(3回目)は、幸いなことに「どうしても自分じゃなければできない」という業務はなかったと思います。

それが心の奥底にあったので、若干自分に甘い判断になり、自ら「しばらく休みたい」と思いました。

休んだことによる罪悪感や、復職の不安感などもハンパなく、辛い状況が続いていますが、やはりそのまま仕事を続けないほうが良かったかなとは感じています。

会社側にも「自分はここまでの人間なんですよ。これ以上はできません。」と意思表示したかったのかもしれません。


少し横になろうかな。

--------------------

と思ったら、親が買い物に行くとのことなので、運転手として出かけます。

寝ようと思っていましたが、こういうリハビリ的なことをするチャンスはできるだけ逃さないようにしたいと思います。

そうでもしないと、ますます体調が悪くなる気がするので。

---------------

ホームセンターとスーパーの2か所に買い物に行ってきました。

運転は問題なしでした。途中、前を走る高齢者マークの軽自動車が、一時停止をほぼ無視状態で交差点に進入し、事故りそうになるのを見ました。

軽の運転手は何も気づかずに直進していきましたが、相手の運転手(こっちは一時停止は不要の優先道路)は、数秒睨んでましたね。

自分は、うつ状態になってからは逆に安全運転傾向になったかなと思っています。

スーパーは、チェーン店ではあるものの、古い店舗でものすごく狭いところでした。

通路が狭く、カートの譲り合いが絶えず発生しています。

うつの自分にとっては、この圧迫感やつねに後ろを気にしなければならない状況が嫌でしたね。

「他人に迷惑をかけたくない」「他人の目を気にしすぎる」という私の性格が災いしました。

もうあそこ行きたくない・・・。

------------

昨日は、服薬(特に眠剤)を遅らせて今日のAMは散々だったので、今日は早めに服用します。

-----------

夕食片付けと歯磨き終了。

体調が悪くても歯磨きは1日最低1回(特に夕食後)はするようにしています。

でも、風呂は毎日は入れません。











0 件のコメント:

コメントを投稿

 久しぶりの投稿。 2019年に適応障害を発症していたんだなぁ・・・。 2020, 2021, 2022年は、無事に過ごせましたが、2023年に再発しました。 5年以上耐えてほしかった。 何とか頑張ってきましたが、来年以降に環境が好転する見込みはないようです。 困ったな。 理想は...