2019年4月25日木曜日

辛すぎる

午前中、横になるも細かい物音が気になったりして眠れず。

苦しいまますごす。

11:00すぎにとりあえず起き上がる。

胃が気持ち悪い。食欲がない。

そういえば、最近下痢っぽい。

なにより辛いのが、希死念慮。もしかしたら、過去で一番強いかもしれない。


これはヤバいと思って、日光を浴びた。(昨日は一日天気が悪いし、ずっと寝ていたので日光を浴びていませんでした)

家の周りを少し歩いたりもしました。

少しでもセロトニンができれば、この抑うつ状態を軽減して、夜の睡眠にも良いだろうと思って。


何もしないのが逆に怖くて、無理やり家事をしました。

昼食は一応食べましたが、ほんの少し。


その後、予定していたシャワーを浴びました。気分転換になってくれるかどうか・・・。


最近、抗うつ薬をセルトラリン → レクサプロ → セルトラリン と頻繁に変更したので、

・胃のむかつき
・軟便
・睡眠不調
・倦怠感

は、副作用とか離脱症状が混在しているはず、と自分自身に言い聞かせることにしました。


そうはいっても、不安で不安でたまりません。心が壊れてきたんだろうか。

うつ病の症状で涙が出る、というのがあります。

自分は1回目の適応障害のときに、情緒不安定になって泣いたことが1回だけありますが、そのあとは全く涙が出ることはありませんでした。

しかし、今日、ぼーっと日光浴をしているときに、嫁さんとの過去の楽しかったことを考えていたら、泣きそうになりました。今もこの文章を書きだしたら、涙が・・・くそ。

今も嫁さんと仲は良いのですが、嫁さんとの昔の思い出は、自分にはNGワードだということが今日分かりました。

もう少し、日光浴をしてみようかと思いますが・・・、ヤバいです。今の心理状態。

-------------

嫁さんが帰ってきたとき、嫁さんの顔を見たら泣いてしまうんじゃないかと思っていたのですが、(ホントに若干)気分が落ち着いたので、泣くことはなかったです。

そして、今日は最悪だったことを報告。

朝から少しでも日の光を浴びたほうがいいよね、などと思いやりの言葉をかけてもらいました。感謝。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

 久しぶりの投稿。 2019年に適応障害を発症していたんだなぁ・・・。 2020, 2021, 2022年は、無事に過ごせましたが、2023年に再発しました。 5年以上耐えてほしかった。 何とか頑張ってきましたが、来年以降に環境が好転する見込みはないようです。 困ったな。 理想は...