2019年4月9日火曜日

昨日は通院でした。

6:15起床&朝食。
7:00ですでに眠いです。たぶん5時前くらいにトイレに起きてから良く眠れてなかったしなぁ。

今日も用事があるのですが、午後からなので2度寝は可能です。
たぶん寝ます。


昨日は通院でした。
自分の症状や気持ちをメモしていって話しました。特にAMは倦怠感があることと、仕事のことを考えると不安感が出ること。
ただ、医師からは「まぁ、しばらく仕事のことは忘れてゆっくりしてください」だけでした。
それはそうなんですけどね・・・。
カウンセリングはやってないので、いわゆる5分診療ってやつですね。症状が良いときはそれで良いのですが、1,2週間に1回の通院間隔になっているような患者には、もう少し会話を多くしてほしいなと思いました。
たぶん、診察結果が期待通りではなかったので、昨日は1日寝込んだのではないかと思います。

とりあえず通院したので、会社にも報告を入れておくかなぁ。
寝ながら文面を考えて、午後に連絡するか・・・と考えています。
あぁ、気が滅入ります。

-------------------------

現在、13:05。気分が落ち込み中。
会社に絡むことがあると、ダメです。頭が重い感じがして、胃がちょっと締め付けられる感じです。

-------------------------

体調が思わしくない中、用事を済ませてきました。ついでに、家族からのお使いで買い物もしてきました。
そんな中、ふと思ったのですが、自分の車を運転するのは無意識で楽しいと感じていたようです。
運転中は結構周りの状況に気を使いますが、眠気もないし、注意散漫や集中力欠如といったこともないです。
若いころは結構いろいろなところに車ででかけたものです。なのでドライブとかできたら良いのかなと思うのですが、生活に必須でもない目的のためにどこかに行くことがおっくうです。ガソリン代や高速代が・・・などと考えてしまったりもします。

とはいえ、ダウンする前の通勤の運転は辛かったですね。特に出社時は。
信号で停まるたびに目をつぶって「はぁ、辛い」と声に出したこともありました。(それでも運転が危うくなるようなことはしていませんが)

車のオーディオには結構良いグレードのものを入れて、「良い音で音楽を聞く」ということにこだわっていましたが、数か月前から音楽を聞く気になれません。
「運転中に音楽を聞けるかどうか」は、自分の中では精神状態を測る指標の一つとなっています。
今までも何度も音楽が聞けない状態になっています。
元気な時は、車で聞くための曲を物色して、カーオーディオに入れて、次の日の通勤の運転が楽しみだったりしてたんですが。。

また、音楽を聞けるようになりたいです。

-------------------------------

今日は夕食が遅くなりました。21:45。まだ食事中。
明日もダメだなきっと。寒くなるらしいですし、ふとんの中が気持ちよさそうです。













0 件のコメント:

コメントを投稿

 久しぶりの投稿。 2019年に適応障害を発症していたんだなぁ・・・。 2020, 2021, 2022年は、無事に過ごせましたが、2023年に再発しました。 5年以上耐えてほしかった。 何とか頑張ってきましたが、来年以降に環境が好転する見込みはないようです。 困ったな。 理想は...